SSブログ

やっと会うたぞ雪化粧! [写真]

数年前、テレビドラマのロケで山梨に行ったとき、間近で富士山を見て以来その虜になったものの・・・、

 

一回目に見に行ったときは富士山の積雪が例年より少ないと騒がれた年で・・・

 

VFSA0039.jpg

 

その次は雪がまったく積もってない時期になぜか衝動的に行ってしまい・・・

 

9393726.jpg

 

 

そんな中、河口湖近辺で「芝桜まつり」というものがあるのを去年知り、そのときは天気とかでタイミング外し行けず、「次の年は行くぞ!」と一年待ち、ついに行って来ました♪

 

前回の河口湖は電車で行きましたが、バスの方が安くて早いことがわかりバスで行くことに。

 

連休明けの月曜なのでと油断してたら河口湖行きのバスはほぼ満席状態!幸いどうにか乗れました♪

「こんなたくさんの人が行くんだ」と思ってたら、若い人らは「富士急ハイランド」で下車。残ったほとんどの人が私よりはるかに先輩でした。

 

河口湖から芝桜まつり会場行きのバスに乗り換え、到着。

 

DSCF2687.JPG

 

このようにいろんな芝桜が咲いております。

 

DSCF2688.JPG

DSCF2689.JPG

 

 

桜の中に咲いてる一輪の黄色い花(たんぽぽ?)を見つけました。

DSCF2693.JPG

 

DSCF2698.JPG

DSCF2734.JPG

 

 

DSCF2737.JPG

俯瞰気味にチャレンジしてみました。自己満足なのであしからず(^^i)

 

DSCF2742.JPG

 

見事な咲きです♪

 

しかし富士山が見当たらない・・・。この日は晴れてはいたものの雲りに近かったので見えないのか?と心配していたら、

 

DSCF2694.JPG

 

私は後ろから見下ろされていたのでした!!!

 

DSCF2695.JPG

 

いや~、ついに見ました!雪化粧の富士山!!快晴ではないのでくっきりはしてないけどそこがまた幻想的な感じも♪

 

DSCF2702.JPG

 

それにしてもやっぱりでかい!神々しい!!

 

DSCF2706.JPG

 

我々人間なんてほんとにちっぽけなもんですね。

 

富士山と竜神池

DSCF2744.JPG

DSCF2753.JPG

 

 

 

DSCF2748.JPG

 

 

会場にはご当地名物の販売もあり、まずは富士宮やきそば(厳密には静岡名物になりますが)を♪

2009051112330000.jpg

三軒茶屋に「めちゃイケ」とかのTVでも紹介されてる知り合いの富士宮やきそばの店がありますが、そこと同じく麺のモチモチ感があって噛みごたえがあります♪

 

そして山梨といえば「ほうとう」!前回のきじほうとうもおいしかったですね~。今回、出店してたのはかぼちゃほうとうです。

お椀いっぱいに注いでくれたので、今にもこぼれそう。しかもアツアツです。休憩所も人でごったがえしており、立ったまま食べるのも一苦労。そんな私をみかねたのか、あるおばちゃんが席をゆずってくれました♪

 

とはいっても、もっと年上の方々がなかなか席に座れない状態、ある程度食べて席を立ちました。量が減れば立って食べられますからね♪

 

で、これがその「かぼちゃほうとう」

2009051112540000.jpg

野菜たっぷりでヘルシーです。そして右に見えますかぼちゃ、これが甘みがあっていいかぼちゃでした!

 

2009051112570000.jpg

麺はきしめんみたいに太く、これまたモチモチッとした歯ごたえがありました♪

 

他にもおいしそうなのがありましたが、やきそばとほうとうで腹一杯になったので食べるのストップ。

 

最初の予定では芝桜まつりをササッと見て、その後は富士山鑑賞の名所である公園行って、近場の温泉行って帰るつもりでしたが、芝桜まつりに結構長い時間いたので会場から直接帰りました。

 

芝桜もきれいでしたが、やっぱ富士山!!きれいなだけでなく存在感とか迫力に惹かれます!芝桜まつりを見るという目標は果たしましたが、今度は木に咲く桜と富士山のコラボを見ようと思いました♪そのときは温泉にもつかりたい・・・☆

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。