SSブログ

少年時代以来のレコードばい☆ [音楽]

とっても久しぶりにレコードを買いました。それは・・・


バンド「moja」の2枚目のアルバム☆


1枚目はCDでした。これがなぜ今回はレコード!?


「レコードプレイヤーは持ってないしなぁ・・・」と迷っておったのですがmojaさんのこのブログを読み(http://moja-the-blog.blogspot.com/2012/01/we-chose-vinyl.html#!/2012/01/we-chose-vinyl.html)、その瞬間にレコードプレイヤーを買おうと決意しました。


「大きなジャケット、大きなレコードでアルバムを出したかった」というのが大きな理由みたいですが・・・それ以外にも世界を駆け巡っているmojaだからこそ感じた海外の音楽事情、そして自分達の音を追求した結果がレコードという形でのリリースとなったことがわかったからです。


確かにmojaはライブバンド、デジタルなCDよりアナログなレコードが合ってる気もします☆


2012021400450000.jpg

そんなわけで買いました!しかしこのときはまだレコードは発売開始されてなかったので「mojaのレコードに針を落とすまでは!」と未開梱のままにしときました。



そして待ちに待ったレコード購入の日!!ライブのときに購入しました。


ということで購入記念にmojaのお二人一緒に写っていただきました♪

DSC09819_001.jpg


そして帰宅してプレイヤーを開梱してセッティング。何もかもがすごく懐かしい!特に33回転/45回転の表示やシングルレコードを聴くときに必要な丸いアダプターとか☆

2012022600150000.jpg
ジャケットのデザインもカッコいい!!

さて、ではレコードを・・・といきたいとこでしたがもう夜中、mojaのレコードは小さな音で聴いてはダメだと思ったので翌日まで待ちました。



そして翌朝、レコードをジャケットから出してプレイヤーにセット。

2012022714150001.jpg

シンプル イズ ベスト!!クールなデザインです♪


レコード針がレコードの上にのった瞬間の「プツッ」って音も懐かしい、でも製造技術は進んでいるのかレコード特有のノイズは全くと言っていいほどなかった気がします。



レコードの感想は・・・メチャクチャかっこいい!!低音の響きがアナログにしか出せないいい感じだったと思います♪


レコードで聴けない方のためにダウンロードコードもあるのですが、レコードで十分!と思ってた私、やはりIpodにも入れたいと思いダウンロード。あ~、やっぱりレコードのほうが好きだわ!音質はもちろんデジタルが上なんですけどmojaサウンドの荒々しさはレコードのほうが強調されますね☆ 



この2ndALBUM、レコードは枚数限定発売のため3/7の一般発売と同時にレコードを買えない方のためになんと全曲フリーダウンロードにするそうです!なによりも曲を聞いて欲しいという心意気が伝わります♪


タダで聴けるならレコード買わなくてもいいやんってことにもなるんですが、私はレコードの音のほうが好きですからレコード買えて良かったと思ってます(^^)こっちの勝手でいえば1stもレコードで再リリースしてほしいくらいです☆ 
1stALBUM(CD)はAmazonでも購入できます♪

moja

moja

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 3d system(DDD)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD


では3/2の3つのよかったこと
①Gotyeの「Somebody That I Used to Know」のPVがMTVでオンエアされて録画もできた
②ヤキソBAR UFOに行きシュールなシチュエーションで焼きそばUFOを食べた
③高田馬場築地食堂源ちゃんでフライ盛り合わせ定食を頼んだが、苦手なカキのかわりにエビフライをもう1本つけてくれた
2012030211220000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。