SSブログ

長崎帰ってきたばい [長崎弁]

今日帰省となりましたが、空港であわや危機一髪!
空港に着いた時間がギリギリチェックイン締切!急いで手続きすると…間に合わず。係の人に相談すると「急いで窓口へ」とのこと。窓口の研修中のお兄さんの尽力で搭乗セーフ!ありがとう、ANAのお兄さん!…チェックインは時間に余裕を持ちましょう(^_^;)
そげんこげんで危うく飛行機に乗りそこねっとこやったばってん、なんとか無事到着!わー、まわりどこも長崎弁!ホッとす〜。空港に、こっちで有名か「岩崎本舗」の角煮まんじゅうば売っとったけん買うて食うた。角煮の脂んとこのトロトロしてうまか〜!東京のデパートとかで物産展によう出とっけん食うてみんね!

そいで同じんごと空港にあった五島うどんの「つばき」って店に入ってみた。メニューば見たら「地獄炊き」ってゆうとのあった。「どげんとやろ?」て思うとったら、うどんは鍋ん中でグツグツたぎっとった。五島のうどんって細かとね〜、初めて知った。で、こいば生卵か特製あご(とびうお)だしにつけて食ぶっとばってんこいがうまか〜♪卵も合うしあごだしも味の利いとるばい!

ご飯食べ終わって外に出たら少し曇っとっけんそげん暑うなかったよ♪

長崎はどこにおっても山の見えっとさ。こいも安心す〜♪

ばってん実家は山ん中の長か階段ば登らんばとよ…(◎o◎)

(携帯からやけん写真はまとめてになってしまうよ)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

MILK

kimさん、おかえりなさ~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

飛行機、無事(;^_^A  乗れて良かったですね~(;-o-) =3
久しぶりの長崎はどうですか?(何処に居ますかぁ~?)
暫くゆっくり出来そうですか?
故郷に着いてホッとされてる様子が、目に浮かんできます(^^)

私も今年のお盆は、いろいろ飛び回ってて・・・
今日の夜、久々家に居ます☆今日は日記にあった
「岩崎本舗」本店の近くに居ましたヨ!美味しいですよね~♪

帰省中は、ズット携帯投稿ですか?
長文は、結構キツイかも・・・頑張ってネヽ(*’-^*)
おヒゲの追悼&kimさんの帰省に、nice1票です♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆
by MILK (2007-08-13 22:25) 

エキゾチックキム

MILKさん、こんばんは♪風呂上がりに虫の音ききながらスイカを食べました(^-^)
私の実家はシーボルトさん家の近くです。
マンガ喫茶で書き込もうと思ったんですがユーザーIDがわかんなくなってまいました (>_<) なので携帯投稿、パケ代心配…(^_^;)
携帯からは結構大変ですね、加えて長崎弁オンリー…標準語より字数増えますわ~。でも完全口語体でしょ。「安心す~」なんて長崎以外の人は「する~」の「る」を入れ忘れた?なんて思うでしょうね。
それにしても同じ県内でMILKさんとやりとりしてるのが不思議な気分ですo(^o^)o
by エキゾチックキム (2007-08-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。