SSブログ

精霊流し [長崎弁]

今日は盆。墓参りのしめやかに…ていかんとが長崎さ。盆=花火、爆竹バンバンよ!で、長崎では当たり前て思うとったら東京の人が「バチ当たりそう」て驚いたとが「花火、爆竹ば墓ですっこと」よ。一枚目の写真ちょっとわかりにっかばってん墓からの花火ばい!

そいで夜になったら精霊流しのあっとばってん、薬屋とかに「耳栓あります」て貼紙の出っと。なんでじゃろーね?

唄とかのイメージやったら川に灯籠ば静かに流すて思うやろ。ところがどっこい精霊流しも花火あがるわ爆竹は鳴らすわ、一年で一番せからしか日やね。去年は耳栓忘れて失敗したけん今日はティッシュば耳に詰めたよ。

なんでこげん賑やかかてゆうと、中国盆の影響で故人ば明るく送ってやるとさ♪長崎の墓は広う作るばってん「宴会の出来っごと」ていう風習から来とっけんね。

ただ昔は「なんでこげんせからしかっじゃろ?」て思うとったばってん、父親の亡くなって精霊流しに参加して意味のわかった。なんか盛大に送る裏にもの哀しか〜感じのすっとさね…(しみじみ)

最近爆竹ば警備の警察とか見物ん人に投ぐっマナー違反の問題になっとっけんマナー守って伝統ば続けてほしかね〜。

※おまけ
家に帰って盆も終わり、提灯ば取ろうて思うたらセミの止まっとった!写真撮ってもいっちょん逃げようてせんやった♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

MILK

kimさん、おはようございます☆MILKです(o^∇^o)

昨夜の長崎は、地響きするような賑わいを見せてましたね。
幾つも連ねた大きな船、家族の手作りの小さな船・・・
どれも皆、遺族の想いを載せて進んでいました

kimさんも、お父様、亡くされていたんですね。
私も父の船を出した時初めて
この行事の意味合いが理解できるようになりました。
どんなに賑やかでも、寂しいんですよね・・・

ところでっ!
デジカメ生活に入られたそうですね♪(o^∇^o)ノ
今後益々楽しみが広がる事と思います(^^)
「地元の観光客」・・・私もやってみたくなりました(〃'∇'〃)
by MILK (2007-08-16 07:37) 

エキゾチックキム

MILKさん、こんにちは♪
派手さの中にあるもの哀しさ、これも精霊流しの味ですよね。いい伝統だと思います(^-^)

今日は風頭山に行って、今は稲佐山からこのコメントしてます。。これはまた日記に書きますが長崎の絶景デジカメで撮りますよ~♪
by エキゾチックキム (2007-08-16 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとおしまい坂本龍馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。