SSブログ

なぜか今頃17日の日記 [長崎弁]

のんびりしたようなせんかったような帰省も17日でおしまい!

母がいつも家の階段の下へタクシーば呼んでくるっばってん今回の電話の内容・・・

「ええ、地蔵さんとこまでお願いします。男ん子ひとりです。」

そん男ん子は34歳ばい・・・。

そげんこげんでまたしばらく長崎とお別れ。

 

そして着きました羽田空港。「暑い・・・風が涼しくない・・・人が多い・・・みな標準語だ・・・」と早くも長崎との違いに圧倒。

でまあ、無事に自宅へ着いたのですがその後バタバタしてたので今頃17日の日記を書いてる訳です。いつも帰京すると起こる「標準語アレルギー」、しかし今年は帰京したその夜にmixiのオフ会で楽しく会話できたためアレルギーはすぐおさまりました。

 

それにしてもいつもは帰省すると緊張の糸が切れ、やたら眠くなり大半は寝てることが多かったんですが、今年は寝すぎることがなく充実した帰省になりました。

観光地を一気に回ったり炎天下の山頂に行ったりと逆に疲れる帰省でしたが心地良い疲れでいいリフレッシュになりました。ただの~んびりするだけがリフレッシュではないんですな♪

 

山と海、きれいな景色を堪能し、故郷の良さを再認識しました。そしてやはり盆はやかましいのが長崎の風物詩です。と同時に精霊流しが終わり、爆竹ややびやの音が消え、墓場がまた静かになると夏の終わりを感じます。この時期にミスチルの「まーた夏が終わーる、もうさよならーだね♪」(曲名不明)の歌詞が聞こえようもんなら私はノックダウンです。

でも一年なんてあっという間。来年も元気に帰省したいと思います♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

お盆が終わると急に「夏の終わり」を感じますね
あとちょっとで、もう9月ですもんね~(-o-)
久しぶりのお母様との雰囲気もイイ感じです=^-^=
ブログネタになりそうな会話、出ましたか~?

今回の帰省中の観光・・・やっぱブログがきっかけですよね(^^)
私にもブログがあったから・・・って思い立つことありました♪
自分の生活を、ほんの少し変えてくれるって、なんかいいですネ(*^^*)

>この時期にミスチルの「まーた夏が終わーる、もうさよならーだね♪」(曲名不明)
>の歌詞が聞こえようもんなら私はノックダウンです。
「君がいた夏」・・・ミスチルのデビューシングルですね♪
この時期にぴったりですよね~
私は「ひまわりの坂道駆け下りてく君が 振り向いたあの空の 
眩しさが今でもー」ってところ、グッときます(;へ:)

来年も元気に帰ってきてください☆(o^∇^o)ノ
by MILK (2007-08-20 21:54) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

やはり「アディオス7月」で述べたような心境になりました。昔みたいに宿題がなくてすむのが救いですかな。お子さんたちこれからが大変ですね(^^i)

ブログネタまではいかないけど前に出たテレビで母に「オッサン」呼ばわりされたとき私の役に対して「ギャーギャーゆうとらんでやってみんばわからんやろうが」とおムカツキにもなってらっしゃったそうです。

確かに今回の帰省はブログの影響かなり強いです。でもブログやってなかったら心のアンテナが張りまくることはなかったでしょう。食べ物も「うまい」だけで終わったろうし、平和について訴えようとも思いつかなかったと思います。他愛のないことを面白く表現しようと考えるのは役者としてもプラスになってる気がします♪
精霊流しの記事にしても同じテーマなのに私とMILKさんだけでも表現方法が違ったりと面白い発見もあります(^^)
mixiでもいろんな人と交流でき、改めてブログの良さを実感してます♪

あの唄、デビュー曲でしたか。ミスチルの唄をカラオケでチャレンジしたものの詩が「字余り」になってよくわかんなくなった思い出があります(><)

賑やかな盆はまた一年後・・・でも長崎の景色やTVの「精霊流し」の越中さんを見ても懐かしい気はせず「最近見た気がするな~」と思います。一年は早いんですわね。来年は諏訪神社のどうぶつひろばの動物をはっきり撮影しに行きます(^▽^)ワハハ

このブログをよく見てくれる知り合いの人が「MILKさんのブログもほのぼのしててあったか~い感じでいいわね」とお気に入りの様子でしたよ♪
by EXOTIC-KIM (2007-08-21 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎の風景長崎アルバムばい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。