SSブログ

長崎2大まつり [写真]

帰省した際に撮ってきた写真&映像です♪精霊流しと長崎くんちです。



まず8/15の精霊流し。


角ばった形をした切子灯篭を飾る船は島原地方にゆかりのある故人を送る船らしいです。切子灯篭見ててキレイです☆

DSCF2894.JPG

DSCF2895.JPG

DSCF2896.JPG

 



花火もバリバリです!

DSCF2898.JPG

DSCF2905.JPG

 




こちらは段ボールに入った爆竹が爆発中の図。

DSCF2909.JPG

 



そして帰省中の日記にも書きましたが、今年はペット霊園の皆様が長崎くんちの龍踊りに見立てた精霊船を製作!

2009081519490000.JPG

2009081519540000.JPG

 



こちらはその日の映像です♪

 

 

 



次に長崎くんち。こちらは10月7~9日に行われる諏訪神社大祭です。 


なぜ今その話かというと・・・帰省した際にグラバー園に行ったのですが園内に長崎伝統芸能資料館という長崎くんちを扱ったところがあり、そこでもいくつか撮影してきました(館内撮影自由なのです!!)

 

DSCF2998.JPG

 


これは「曳段尻」・・・だったと思います

DSCF2999.JPG

 



「弓矢八幡祝い船」

DSCF3001.JPG

 


「南蛮船」

DSCF3002.JPG

 


「阿蘭陀船」

DSCF3003.JPG

 


私が参加したことある「鯨の潮吹き」から子鯨。

DSCF2997.JPG

 

 

「竜宮船」

DSCF3007.JPG

 




そして!くんちの代表格である・・・


龍踊りです!!これは青蛇

 

DSCF2992.JPG

DSCF2995.JPG

 


これは白蛇

DSCF2996.JPG

 

 


館内では長崎くんちのダイジェスト映像も流されております。仰々しいBGMがステキ♪ 



「鯨の潮吹き」の映像、私が参加したときの映像でした!!この映像が何日目のかわからないので外に出てたか納屋船の中で鉦を打ってたかわかりませんが間違いなく私はこの映像の中に存在しているのです!これが中学校卒業よりさらに前の真の映像デビュー作になるのかな??


左の藁葺きが納屋船。この中か隣に私はいた!

DSCF3008.AVI_000006433.jpg

 

この写真なら真ん中上部あたり。

DSCF3008.AVI_000029766.jpg

 

「鯨の潮吹き」映像

 

 

おまけ  グラバー園内で撮った「ひとりプリント倶楽部」です。サムいでしょうが勇気ある行動と讃えてくださいm(_ _)m 

龍馬

 

「egg」みたいなギャルポーズをやってみましたがギャルというより宮尾すすむさんみたい・・・。

ちなみにこの後はカップルが楽しそうに撮っておりました(--i)

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

MILK

ハイッ☆MILKです!こんばんは(〃'∇'〃)/
(宮尾すすむバージョンでやってみました(;^_^A )

「ひとりプリント倶楽部」
かなりツボりましたねぇ(≧∇≦)/
期待を裏切らないkimさんです~(*´∀`)ノ゚.:。+

精霊流し&おくんちは
長崎を語るのになくてはならないお祭りですねぇ(^^)
それにしても、鯨の潮吹きの映像・・・驚きです~☆
今度行った時、拝見いたしますネヽ(*’-^*)

by MILK (2009-08-26 20:06) 

exotic-kim

MILKさん、今度はあなたのお家にお邪魔します!!・・・かもよっ!と宮尾返ししてみました(^O^)

プリント倶楽部ツボっていただければUPした甲斐もあるってもんです(^^i)

この2大まつりは長崎の誇りですねっ♪ステキな伝統芸能です(^^)
「鯨の潮吹き」、昔に資料館行ったときは出演時より昔のがまだ出てたんですが、まさか今になって当時の映像が流れてるとは!!とビックリです。この映像ではカットしましたが、船頭役の男の子(といっても一歳上ですが)がアップで出たときにわかりました。当時仲良かったんです♪

グラバー園行く機会あったら私の映像デビュー作ご覧くださいませ!どこにいるかはさ~っぱりわかりませんが(-▽-)
by exotic-kim (2009-08-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。