SSブログ

龍馬んゆかりん地♪ [写真]

なかなか紹介するタイミングを失ってますが8月の帰省のときに撮った写真です♪

 

・・・と、その前にちょっとぼやきをば・・・。

 

 

前回の日記ででっかいハンバーガーを食べて、「当分、挽き肉の類いはけっこう」と書きました。にもかかわらず翌日のお昼に定食屋(大戸屋)に行って「チーズオニオンスープ」という言葉に魅かれ、無意識に注文したのは・・・

 

 

「炭火焼きハンバーグとオニオンチーズスープ定食」

 

注文した後に気づきました・・・

 

 

挽き肉じゃん!!

 

自分の学習能力の無さを嘆きました・・・(--i)

 

 

さて、小噺はここまでにして本題です♪

 

 

帰省中にもチラッとふれたのですが、今回の紹介は坂本龍馬の日本初の株式会社「亀山社中」界隈です☆

 

DSCF2912.JPG

 私が通ってた小学校の近くにあり、友達もこの辺に住んでたので懐かしの景色です。

 

この鳥居は若宮稲荷神社のもの。この神社では10月の大祭、長崎くんちが終わった後頃に、もう一つの長崎名物の祭り「竹ん芸」が行われます。白狐の格好した人がかなりの高さの竹の上で曲芸を披露します。「竹ん芸」でネット検索するとその様子がわかると思いますので見てみてください♪

 

神社横を通過していくと、「龍馬のぶーつ」像があります。

 

2009081614260000.JPG

 

龍馬がブーツを履いてたことにちなんで作られたこの場所ではブーツに足を入れて、長崎の町を眺める龍馬になった気分で記念写真を撮るのが定番なようです。

 

ちなみに上記の写真を撮ろうとしたら小学生の子が何人か来て、そのうちの一人がぶーつのとこに腰掛けました。「あらら、じゃまた後で撮るか」と思ってたらその友達が「バカ!!座んな!写真ば撮ろうってしよろうが」と言ってくれて座ってた子もどいてくれたのでした♪

 

この近くに亀山社中跡があります。今は記念館となっており、こんな写真(以前も紹介済み)が撮れます☆

 

龍馬

 

 

そこから来た道を少し戻ると「亀山社中資料展示場」がございます。

2009081614560000.JPG

 

 

普通の家みたいです。室内は・・・

 

DSCF2917.JPG

 

畳張り、やっぱり民家です!ここに住んでた方が提供して下さったらしいのですが、住んでた方というのが・・・このブログに最初の頃から訪問くださってるブログ友のMILKさんのおばあさんなのです!!(そのこと書いたMILKさんの記事 http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/2007-08-30 )

 

DSCF2916.JPG

 

こういうおなじみのものから・・・

 

DSCF2914.JPG

 

あまりお目にかかれないものまで!

 

DSCF2915.JPG

 

龍馬のこんなポーズってあんまり見ないでしょ♪

 

DSCF2913.JPG

 

右はご存知、西郷隆盛像。これ、写真ではなく絵らしいです。

 

そして左、こちらも西郷どんですが これは「心霊写真」と言われてるそうです!というのも西郷どんの死後、識者が念写したものということです。

 

 

こんな貴重な資料がありますが入場料は無料!しかも場内撮影自由!!さすが故郷長崎、太っ腹っ☆☆☆

 

来年は大河ドラマ「龍馬伝」の影響で混む可能性アリ。行くなら今のうちが狙い目かも♪(開場時間にはご注意)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/
私のブログのご紹介、ありがとうございますo(〃'∇'〃)o

いやいや、この展示場の風景は・・・
いつ見ても不思議なんですよ~(^-^;)
私がよくお泊りしたり、親戚中が集まって宴会したりしてたスペースに、
あんなにも毎日、沢山の方々が~~(^▽^;)

来年はもっと賑わう事になるのかな・・・
あちこちいろんな方々にいらして欲しいですね(*´∇`*)

by MILK (2009-11-22 23:20) 

exotic-kim

MILKさん、おはようございます♪

確かに自分の家やばーちゃん家がこんな感じになったら不思議な気分ですよね~。しかも見に行ったら貴重な資料が多かったですよ☆

大河の影響はすごいですからね~(☆▽☆)来年は賑町以外も賑わうんではないでしょうか。マナーを意識して長崎の町を楽しんでいただきたいです(^^)
by exotic-kim (2009-11-24 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。