SSブログ

日清と桜ばい [写真]

ららぽーと豊洲で、安藤百福生誕百年記念展を見ました。

 

2010033114490000.JPG

 

安藤百福さんは、日清の「チキンラーメン」や「カップヌードル」を発明した偉大なお方です!

 

 

発明の話をマンガで読んでて興味を持ってたので見てきました♪

 

 

ここでは自分のオリジナルのカップヌードルを作れるというイベントもあったんですが、残念ながら定員に達しており参加できず・・・(T-T)

でもこんな素晴らしいものを見ることができました☆

 

2010033115270000.JPG

 

48歳でチキンラーメンを発明しカップヌードルを発明したのが61歳、これだけでもスゴいのに常に挑戦し続け95歳で宇宙食ラーメンを開発。感服です!!

 

 

2010033115280000.JPG

 

こちらはサムエルウルマンという人の詩を東洋紡の会長が安藤さんに送り、感銘を受けた安藤さんが日清の執務室に掲げていたものだそうです。こちらも素晴らしいですね☆

 

私もこの2枚に感銘を受け、どちらも係員さんの許可を得て撮らせていただきました(別に禁止というわけではなさそうでしたが)♪ 

 

 

見終わったのが昼3時半頃。この後、六義園の夜桜を見たいと思ってて夜までやや時間が空いたのでららぽーと内をふらふら。

 

 

夜になって六義園へ。ここはしだれ桜で有名で去年行きたいと思ったんですが、なぜか神奈川県にあると思い込んでて行きそびれました。ところが都内だったのでした!

 

というわけで今年は行きました♪

 

DSCF3192.JPG

既に桜がチラチラ見えてます。

 

ただ、よく見る写真ではすごく大きなしだれ桜な感じがして、新潟県長岡の三尺玉の花火みたいなのを想像してました。正直期待しすぎてました・・・(^^i)

 

DSCF3198.JPG

これがややしだれ桜っぽい?

 

DSCF3171.JPG

 

DSCF3199.JPG

 

 

桜以外も♪

 

DSCF3161.JPG

 

DSCF3167.JPG

 

DSCF3204.JPG

 

しかし夜間の写真撮影はなかなか難しいですな(-へ-i)

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

「人生に遅すぎるということはない」
私もまさにそれを実感している一人かもです。
人生の後半で、全くそれまでとは違った道が・・・(^▽^;)

それにしても、安藤百福さんって素晴らしいですね~
TVなんかでチラッと聞いた事はありましたが・・・
この記念展、私も見たいです~

夜桜は撮影が難しいですね(;^_^A
でもこのしだれ桜は圧巻です☆(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-04-02 23:05) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

そうですね・・・ってMILKさん、まだ人生の後半ではないでしょ~(-▽-)

安藤さんといい、松下幸之助さんといい時代の先駆者のバイタリティは目を見張るものがあります☆

写真お褒めいただきありがとうございます(^^)夜桜はライトアップされてて比較的撮りやすかったんですが庭園とか他の木々は暗めだったのでむずかしかったです(^^i)
by exotic-kim (2010-04-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時ばかけたキレまくったばい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。