SSブログ

おいの今年ば表す漢字 [日記]

今年も世相を表す漢字が発表されました。今年を振り返ってあまり思い当たる字が思いつかなかったのですが発表された漢字は・・・

 

「暑」

 

 

なるほどね。確かに猛暑でしたわね。まあ私としては暑いことよりも、冬と夏が1日おきに訪れたって印象が強いです。今年は「春」がなかったんじゃないの?って思いました(^^i)

 

 

さて、私自身を表す漢字は去年は「流」でしたが、今年はもう秋あたりから決めておりました♪それは・・・

 

「龍」


「りゅう」ではなく「りょう」としましょう。


なんつったって今年は「龍馬伝」に染まった一年でした☆


故郷の長崎も龍馬伝で盛り上がり、初めて一年間全話逃さず見た大河ドラマでした。おまけにそんなハマったドラマに自分が出演させていただくなんて!(T▽T)


私の名前も見事にオープニングの長崎名物「龍踊り」の画像のところで出たし、台詞で「坂本」「岩崎弥太郎」と言わせてもらったし♪


もちろん今年はいいことばかりってわけではなかったですが、「龍馬伝」に出れたことだけで「龍(りょう)」=「良」な年でした(^^)

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。