SSブログ

買うてみた♪ [食べ物]

安いみかんを求め彷徨っていたところ、こういうおいしそうなのがあったので買ってみました。

 

2011012820400000.JPG

 

「あんぽ柿」という福島の名産のようです。

2011012820460000.JPG 

いわゆるつるし柿(一般には「干し柿」でしょうね♪)のひとつだなと思いました。で、食べてみると・・・

 

 

けっこう柿らしいです☆

 

中は乾燥しきってないので柿のジューシーさがまだ残ってました。あんぽ柿についてwikiではこのように説明されてます  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BD%E6%9F%BF   なるほどね♪

 

つるし柿はすべて乾燥させて、色も黒ずんでますからね。あんぽ柿は一般のつるし柿とは違うようです。

 

 

ちなみにあんぽ柿の下に「長崎みかん」が売ってましたが一袋598円!高っ!!・・・なんか悲しくなりました。(T-T)故郷のみかんがこんなに高いなんて・・・。

 

 

だって実家にいた頃は、冬になると農家やってるじーちゃんの家からみかんやつるし柿や餅がそれはそれはたくさん届くのでホント食べ放題だったのに・・・。

 

 

よか時代やったです・・・(-▽-i)


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

長崎みかん♪
相変わらずこちらでは安いですよ~☆
100円もあれば、袋一杯(o^-^o)

つるし柿もまだ軒下に
見つけることができます

そんな風景って・・・
当たり前に思ってましたが
ほんと有難い事だったのかも・・・(*'ー'*)

by MILK (2011-01-29 22:56) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

ひゃ...、100円~⁉
てことは物価が上がったんではなく東京だから高いってことですか⁉うわぁ~、さらに落ち込みますわ~( ̄◇ ̄;)

もっと食べておけば...いや、当時山ほど食べてましたね~( ̄▽ ̄)
by EXOTIC-KIM (2011-01-30 17:01) 

☆フラ

kimさん こんばんわ~☆

みかんわ、伊木力でしょうか?
☆フラわこのひびきが好きなんですケド

そして
道のあちこちで無人販売されてるのを
ワンコインで買うのが嬉しい!!









by ☆フラ (2011-02-02 23:50) 

EXOTIC-KIM

☆フラさん、こんばんは♪

スーパーには「長崎みかん」としか書いてなかったのでどの辺りのものかは不明ですが、伊木力みかん、なつかし~ひびき~~!!!「伊木力みかん」「茂木びわ」「国見いちご」、最強ですね~☆

果物の無人販売は東京ではまず見かけません・・・、というか長崎でも私は見た記憶はないデスわ~(^^i)
by EXOTIC-KIM (2011-02-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。