SSブログ

またまた東京に龍のおった! [日記]

もう恒例というか・・・またまたデパートの物産展に行って来ました♪

 

今回は池袋の東武百貨店で開催中の「大長崎展」。

 

それも今回は土日に龍踊りのイベントもあるってんで日曜日に行きました。

 

 

2011061915070000.JPG

 

池袋のデパート屋上でこの龍を見るのは不思議な気分。

 

披露したのは長崎くんちの踊り町ではなく、長崎東高の卒業生、すなわち私の大先輩にあたる方々が中心になって結成された龍踊りの同好会「東龍倶楽部」です。東京でのイベントではこの方々が龍踊りを披露します。

 

龍を操る「龍衆」が若手不足らしいのですが、今回は龍衆の一人は女性でした(☆O☆)龍は相当重いのにスゴいな~と思いました。

 

それにしても私には長崎っ子の血が流れてるのか、今回も囃子を聴いただけで涙がじわじわ・・・。あの観客の中で龍踊り見て涙してたのはおそらく私だけでしょう(^^i)でも客のために一生懸命に龍を動かす龍衆の皆さんの姿は心を動かされるのではないでしょうか♪

 

東京のお客さん方が「モッテコーイ!モッテコーイ!(アンコールの意)」と声出してくれてたのもなんかうれしかったです(^^)

 

龍踊りが終わって店内へ入ってたところ、とあるご夫婦の奥さんのほうが

 

「いや~、すごかったわね~『りゅうおどり』」

 

私は心の中で

 

「『じゃおどり』だよっ!!」

 

とツッコミいれときました(-▽-)

 

 

それから店内へ。今回の出店のちゃんぽん屋さんは、通称「よりより」と呼ばれる「麻花兒(マファール)」で有名な蘇州林。

 

2011061915380000.JPG

 

麺はちょっと細めで味はさっぱりと上品な味でした☆薄味が好みの方にいいかもです♪

 

長崎に住んでた頃はちゃんぽんなんて家庭かリンガーハットくらいでしか食べることなかったですが、ちゃんぽんも店によって味は様々なのですね~。

 

ちゃんぽんができるのを待ってる間、パンフを読んでたらこのお店は皿うどんには長崎一細い麺を使ってるとのこと。これには興味あり!また明日行って食べてみようと思います☆

 

「大長崎展」は明日21日の17時まで開催です♪

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

これは燃えましたね~☆(`0´)ノ
東京で龍踊り・・・
きっと不思議な風景なんだろうなぁ~(*'ー'*)

それにしてもその龍踊りのチームは
長崎東高のOBとの事で・・・
これはkimさん!
入れていただくしかないですよっ☆(v^ー゚)

故郷を離れた事の無い私には
なるほど~のお話です(^^)

by MILK (2011-06-21 00:17) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

若手不足という話を聞いたとき「入ろうかな・・・」とも頭をよぎりましたが、見た目以上に大変だろうしな~と思ってしまいました(-▽-i)

私も長崎にずっといたらこんな新鮮な気持ちにはならなかったでしょう(^^)
by EXOTIC-KIM (2011-06-21 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。