SSブログ

前回ん続き!・・・んごとなってしもうたばってん [食べ物]

今日再び東武百貨店の「大長崎展」へ行って来ました♪

 

一昨日、東京の空を舞った龍は今日は鎮座しておられました。

2011062113410000.JPG

 

2011062113410001.JPG

 

 

さて、二度訪れたのには一昨日ちゃんぽんを食べたので今日は皿うどん、って理由もあるんですが、それとは別に、一昨日は日曜で客が多くて 出店をじっくり見れそうになかったので今日ゆったり吟味しようっていうのもあったのです。

 

今日は場内はやや落ち着いた様子で、とりあえず今日もまず蘇州林のイートインに行ったんですが・・・

 

 

並んどる!!

 

一昨日は会場の混雑の中、こちらはすぐに入れたんですが今日は逆!お昼どきを避けたんですけどね~(-▽-i)

 

で、ちょっくら待って出てきた皿うどん。

 

2011062114000000.JPG

 

2011062114000001.JPG

 

確かにこれまでの皿うどんと比べて細い!なので「パリパリ」というより「サクサク」とした食感を楽しめました♪

 

 

食事を終えて買い物。今日買ったのは

 

2011062119140001.JPG

 

2011062119140000.JPG

 

「鯨カツ」この鯨の絵、よ~く見ると鯨の上に人が乗ってるのですが、「宮本武蔵」だそうです☆

 

2011062119240000.JPG

 

長崎は鯨とゆかりのある町らしく、実は私ともゆかりがあるのです(^v^)以前にも載せましたが地元の大祭、「長崎くんち」には「龍踊り」の他にもいろんな出し物があってその一つに「鯨の汐吹き」というのがあります。

 

File0002-85951.jpg

 

私も参加したことがあるんです♪

 

File0001-88eda.jpg

 

 

といっても実際に鯨は食べたことありませんでした。

 

2011062119300000.JPG

「特大鯨カツ」

 

2011062119270000.JPG

これが鯨肉です。歯ごたえがあり、食べたことありそうでなさそうな味だった気がします☆

 

 

それから長崎名物の「あご(とびうお)」

2011062119150000.JPG

 

みりんで味付けしてますが合いますね~♪カルシウムも豊富に違いない!あごも鍛えられそうです(^^)

 

最初は天ぷらが目的・・・あ、天ぷらってのは衣で揚げたのではなく一般に「さつま揚げ」と言われるものです。九州では天ぷらと呼んでます。こないだ東京の人に「実家の冷蔵庫に天ぷらが入れっぱなしだった」と話したらその人は「え、冷凍庫じゃないの?」って言ってましたね(-▽-)

 

えと、話がそれましたがその天ぷらが目的だったんですが試食した鯨カツがおいしくて買ってしまったので今回は「試食だけで」やめときました(-▽-i)「ちゃんぽん天」だけでも買っといてよかったかな・・・。

 

 

いつもは物産展で買うものといやあスイーツ系が多いのですが今回はシブめ?な食材に目がいきました。といってもひとつだけ「カステーラぷりん」ってのも買いました。すぐに食べるのはもったいないのでこれについてはまた後日(-v-)

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

お~!「大長崎展」
また行かれたのですね~(^^)
ご当地のものが東京で食べれるのは
いいですね~(*´∇`*)

鯨肉は、私の頃は
給食に出ていましたが
kimさんの時はどうだったのでしょうね~(o^-^o)

・・・で、子供の頃のkimさん☆
可愛いですね~(´∀`)♪
思い出の写真ですねヽ(*’-^*)


by MILK (2011-06-21 23:19) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

またまた行ってきましたよ~♪長崎は本当においしいものが多い町なことを今さら実感しています(^▽^i)

鯨肉って給食のメニューだったってよく聞いたことありましたが私の給食には出なかったですね~。初めて食べる味でした☆

子供の頃・・・、こんな時代もあったんだなあとひげもじゃらな顔と見比べしみじみ感じておりマス(-▽-i)
by EXOTIC-KIM (2011-06-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。