SSブログ

一晩中すげか音やった! [映画]

こないだの土曜日に、吉祥寺バウスシアターにて「爆音音楽祭」に行って来ました。

 

「爆音映画祭」といえば去年は「爆裂都市」を見ております(http://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04)♪

 

今年のお目当ては・・・

 

 

「ゴジラ」!!

 

ゴジラの上映はさらに一週間ほど前の土曜日の夜にもあり、その日私は長崎から戻った晩に吉祥寺へ向かいました。映画館で入場整理券を買って二時間ほど時間をつぶし、開場時刻に合わせて映画館へ。

 

しかしそこで聞いたアナウンス・・・「本日のゴジラは通常上映のため爆音ではありませんのでご了承くださーい」

 

がび~~~~~ん!!!

 

 

それでは意味がない!ってことで返金してもらい帰宅しました・・・。

 

 

となると後のチャンスは・・・オールナイト上映!!これは映画祭の後夜祭イベントですが、オールで映画なんて絶対見れねえ!と敬遠しておりました。でも仕方ない。頑張ってみることにしました。

 

てなわけでこないだの土曜日に再びバウスシアターへ。

 

88128891_v1310306742.jpg

 

会場は老若男女問わずたくさんの方々!世代を超えて支持されているのですね~(^^)

 

 

上映は4作品でトップバッターは「ゴジラ」。上映が始まるや会場からは拍手☆モノクロの映像がまたいい雰囲気を出し、 あのテーマ曲が爆音で流れたときは高揚しましたね~!

 

ゴジラに破壊される町並み。今にして見ると破壊される建物は明らかに作り物とわかるんですがそれでもすごい迫力!あれはなんなんでしょ?CGと違って作り手の意気込みが感じられるというのでしょうか(☆▽☆)

 

そして子供向けの映画と思われがちですが第一作はとても奥深い作品です!当時の水爆実験を風刺し、人類の水爆実験でゴジラは目覚め、調べたところゴジラが東京上陸して破壊したルートは東京大空襲の攻撃ルートだそうです。まだ戦争の記憶も新しい時代、内容的にも戦争反対への意味が込められているのでした。

 

終わったときも拍手が起こりました☆

 

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 

 

続いては「海底軍艦」。これは・・・なんていえばいいんでしょ(^^i)

 

あくまで真面目なSFとして作ってるのかB級を狙って作ってるのか・・・?ツッコミどころが多く場内から所々笑いが起きるなどかなりシュールな作品でした♪

 

海底軍艦 [DVD]

海底軍艦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD

 

 

三本目は「怪獣大戦争」。初めて動くキングギドラとラドンを見ました。登場するX星人はキングギドラのプラモのおまけについてたのでその風貌は知ってたんですが、映画で登場するとまたも会場から笑いが起きてました。このときのゴジラは凶暴丸出しの第一作とは違って親しみやすいお顔だちでしたね(^^)

 

怪獣大戦争 [DVD]

怪獣大戦争 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

そしてトリをつとめたのが「フランケンの怪獣サンダ対ガイラ」。小さい頃からこの映画は知ってはいたんですがその風貌には恐怖を覚えていました。この作品を見る日が来るとは・・・それもスクリーンで。

 

見ながら「これ絶対子供の頃だったら見れなかったな・・・」と思いました。でも「へ~、こういう話だったんだ~」と感じ、ラストは当時の映画特有の尻切れトンボ感が良くも悪くも切ない気持ちにさせてくれました。

 

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD

 

 

と、「絶対どっかで寝るわ・・・」と思ってたのが結局4作品ともしっかり見終えたのでした♪世の中「絶対」って決めつけちゃいけないということですね(-▽-)

 

映画館を出たときには外はすっかり青空だったのでした♪


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

「爆音映画祭」ですか☆
しかも4本も!!
見終わった後、耳の方は
変になっていませんでしたか??

PM10:30から始まって
7時間ブッ続けですかぁ~(*'o'*)
それでも寝なかったというのは
やはりそれぞれの映画が
しっかり面白かったという事なのでしょうか(^^)

ほんと、私も見てみたい映画がいっぱいでした(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-07-13 20:21) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

耳のほうは大丈夫でしたが頭の中がず~っと「ギャオー」「ドガーン」「ズズーン」「ビビー」でした(^^i)

他はさほど興味なかったので「ゴジラ」だけ見て帰ろうかしらとも思いましたがどれもおもしろかったですね~♪

アラさがしもしちゃいましたが深いテーマがあっていろいろ考えさせてくれることもありました(^v^)
by EXOTIC-KIM (2011-07-16 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。