SSブログ

やっぱいこん日は思い出します・・・ [エピソード]

今日7月23日、この日は妙に落ち着きません・・・。長崎の方にとってもそれは同じだと思います。

 

にもかかわらず、何年もブログやってるのにこの日について触れたことはなかったのですね。

 

 

29年前のこの夜、私は死の恐怖と戦っていました。

 

昭和57年7月23日、長崎大水害・・・。

 

 

この日は梅雨明け直前で雨はひと段落し、確か昼間私は水泳教室で帰る頃も晴天だったと思います。

 

それが夜6時すぎぐらいから雨が降り出して次第に強く・・・、雨音は滝のように激しくなり、二階からちょっと窓を開けて外を見ると、家の前はまるで川の激流。

 

父はこのとき既に盲目となっており、パニックになって「本河内(ほんごうち)に行く!本河内に行く!」と騒ぎ出しました。住んでるとこが本河内だったんですが・・・。

 

当時の私の家は本河内でか本河内1丁目でかわかりませんが、一番のボロ家と言われてたらしいです(本当かどうかは謎のままですケド)。二階の天井には雨もり対策で一面にゴミ袋が張り巡らされていました。私はそれが普通だと思っていました・・・(^^i)

 

ただ私の記憶の限りではこの日、必死にゴミ袋を補強しましたが雨もりはそこまで大変ではなく、パニックを起こした父を落ち着かせるのにひと苦労。そこに何やら異音・・・。家の薄っぺらい壁が水圧でゆがみだしたのです!

 

できることといったら壁がバキッといかないように必死に壁を押さえるくらいしかありません。壁がバキッといったら今頃私は・・・。

 

どうにか雨足が弱くなるまで持ちこたえてひと安心(i^O^)=3

初めて命の危険を感じたときでした・・・。

 

私の家は平地ではなかったので浸水することはなかったんですが、川は大氾濫し、眼鏡橋は破壊されました。死者299名、今はどうかわかりませんが1時間の降雨量が観測史上最大だったそうです。

 

ライフラインは何日間かダメになりましたが、石油ストーブを使って料理とかしてたのを覚えています。

 

そんなワケでこの日は忘れられない、いや、忘れてはいけない日なのです。

 

 

余談ですが、その日ラジオで「今晩は田原俊彦の『〇〇〇〇〇』(ナントカっていう番組名)はお休みします」と言ってたのをなぜかしっかり覚えています(-▽-i)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

あれから29年も経つのですね。
kimさんのお宅が
倒壊の危機にさらされていただなんて・・・
ご無事でなによりでした。

やはりこの日のことは
忘れてはなりませんよね(*'ー'*)

by MILK (2011-07-25 23:06) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

7/23はやはり頭のどこかに植えつけられてるみたいです。しかし、しっかり覚えてるつもりでも記憶は薄れるもので・・・この日は月曜と思ってたら金曜でした。この日4時50分から「ドラえもん」を見たと思ってたんですが・・・。トシちゃんのラジオ番組のタイトルも覚えてたと思ったものは存在しないものでした(-▽-i)でもあの雨の凄さと家の危機は鮮明です!ゆがんだ壁もきれいなものでなくささくれだったりしてましたので水圧に耐えたのは奇跡に近いです☆

長崎は地震よりも水害のほうがまたいつ起こるかわからないので記憶にとどめておくべきですね(☆_☆)
by EXOTIC-KIM (2011-07-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。