SSブログ

モッテコーイ!モッテコーイ♪ [日記]

タイトル一見、長崎弁ではありませんがこれは立派な長崎ことばなのです!というのは本日10/7、東京は普通の一日でありました。でも日本の西の端では活気に溢れる3日間がスタート!「長崎くんち」です☆

 

モッテコーイってのはくんちで「アンコール」の意味なんです♪ ちなみに「つまんないからもう帰れ」ってのを「モッテイケ」と言います。でもこの言葉は聞いたことありません。そりゃあ演者の一生懸命な姿を見ればそんなこと言うわけありません。

 

長崎にいた頃からくんちは好きでしたが考えたら今ほどではなかったかも・・・。それが長崎を離れてからその魅力を再発見した感があります。長崎にいた頃はシャギリ(囃子)聴いて涙することなかったし(-▽-i) 

 

来年のくんちは龍踊りの本家の踊町が出演します!!なので来年はひっさびさにくんちをこの目で見ようかなと考えております☆

 

 

今年も無事に 、そして盛大な3日間になることを願います(^^)

 

 

今年のくんちの写真、行ってないのであるわけないですがさみしいので過去のくんち関係の写真を再UPしときます♪

2011061915070000.JPG

File0002-85951.jpg

 

おまけ・・・こんな頃もありました(-▽-)

File0001-88eda.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

YOKOHAMAばい♪ささやかか幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。