純粋か花見 [写真]

桜と聞いて思い浮かぶのは・・・桜の花びら舞い散る中、白い衣を身に纏った武士が辞世の句を述べ、そして今まさに・・・なんて暗い話は置いといて・・・

決してカッコつけてるわけではありますが、酒好きでない私はもっぱら「だんごより花」です。てなわけで桜の花を観賞するためだけにデジカメだけ持って出かけました。

まず行ったのが千鳥ケ淵公園。

絶景かな絶景かな~♪

この写真、グラデュエーションというかコントラバスがあってお気に入り♪

ひと口に桜といってもいろんな色や形があるのですねぇ。

あったかかったのでさくらソフトクリーム食べました♪

夜桜のライトアップはもう終了したかと思ってたら幸いにもこの日(4/7)まで!ラッキー!!てなわけで日没まで近所の靖国神社や北の丸公園も散策。

北の丸公園のお堀の水面に浮かぶ花びら

そして軽くマックで時間つぶして、いよいよ夜桜見物へ!

会場は入口からすでにライトアップされてて混雑状態。そこで交通整理の警備員さんが拡声器で

「入口で立ち止まられますと、他のお客さんが中に進めなくなります。」

と、ここまでは普通の注意。しかしその後・・・

「中のほうが見所がいっぱいあります。ここはしょせん入口、序の口です。」

と、なかなかしゃれたことを言っておられました♪さあて、中へ・・・

綺麗すぎる!!

幻想的♪

いやあ、圧巻だった!と桜に魅せられた私は翌日も桜を見にGO!この日はまず井の頭公園。

こちらも負けてません!

こういうのどかな光景も井の頭公園ならでは♪

そしてふと、中野の哲学堂公園に行こうと思い立ちました。この公園も桜のスポットらしいですが、何より藤子不二雄先生をはじめとする大御所漫画家がトキワ荘というアパートに住んでた若い頃、散歩していたという公園です。

上京時は中野に住んでたので、まだ東京に慣れぬ頃に行ってみた思い出の公園なのです。

行く途中、ついでに近所の新井薬師へ寄り道。

偶然にもこの日は4/8。そう、お釈迦さまが生まれた日!なので甘茶が無料で振舞われてました♪

私の幼稚園はお寺系だったので当時の4/8も甘茶を飲みましたが、マズイと思ってそれ以来飲んでなかったんですが、約30年ぶりの甘茶はおいしかったです☆

哲学堂公園へ到着。

藤子不二雄先生の自伝「まんが道」にも登場した六賢台(東洋の六賢人を祀っている。日本人は菅原道真と聖徳太子)です。

中野通りも桜景色。桜吹雪が舞ってました。

こちらは信号横断中の隙に撮りました。

この二日間、桜景色に心奪われて200枚ほど撮り、デジカメ用の乾電池は2回交換しました(^^i)こちらでは約50枚に絞った中からさらに一部を紹介しました。

やっぱり桜はいいですな~。癒されるし、長く伸びた力強い枝を見て「自分もガンバロウ」と思いました♪

見せたがりでごめんかとです [写真]

さて、今回は先日の大阪・長崎の旅で掲載しなかった写真を紹介したいと思います♪

まず大阪。

↑ たぶん高校の修学旅行で集合写真撮ったのがここあたりかと・・・

↑母校、近畿大学の別館。学生時代はこんな立派な建物などなく、右側にE館という演劇専攻用のボロい稽古場があったのです。手前の守衛室?の隣あたりで必死に自転車の練習したもんです。(http://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2007-06-22参照)

↑一応、大阪のお約束♪

続いて長崎県の島原鉄道古部駅

↑踏切です。でも遮断機はありません!

↑ 目の保養になります♪

そして長崎市内。今回のテーマは観光ガイドに載らないような写真です。

↑ 眼鏡橋の上です。

↑ 眼鏡橋から撮った写真

↑ 右側に和服の女性がいらっしゃるのわかります?

大阪城

古部駅

長崎公園入り口

眼鏡橋

共通テーマ:地域

東京ぶらぶらさらいたとです [写真]

渋谷駅ハチ公前口

渋谷109

SHI・BU・YA STREET  代々木公園に通ずるこの道は、日曜になると路上ライブで賑やかになります。私のお気に入り「水面下ノ空」も最近、ここでやってます。

うっすら秋の気配です

代々木公園に「花の小径」なるものがありました♪

白い花の撮影に挑戦!・・・う~ん、かないませんぜMILKさん。

なんか魅かれます

この写真だけ加工して鮮やかにしちゃいました・・・

珍客

代々木競技場

原宿駅

手前、神宮橋。明治神宮に通じます。

とちょ~!

とちょおぉ~!

東京に竜巻発生!?

高層ビル

東京を染める夕陽

新宿駅東口

まだ静かりし不夜城

新宿の月

でっかかな~、富士山2007 [写真]

さて、前回は2年ほど前に富士山を見に行ったことを書きました。そしておとといの日曜の夜、ふと富士山を見に行きたくなりました。とはいえ今の時期はまだ雪は積もってる訳はない、以前は立派な雪化粧は見れなかったしもう少し待とうか・・・とも思いましたがなぜかすぐに見たいと思い、昨日の朝電車に乗りました。

前は静岡から見たので今回目指すは逆側の山梨の河口湖!今日は日帰り、特に予定もたてず行き当たりばったりの旅です。

今回はデジカメで撮影三昧です♪

新宿から約2時間弱、河口湖駅に到着。観光地らしい雰囲気です。

駅の観光案内所で遊覧船とロープウェイがあることを知り、割引券をもらいとりあえず駅を出て信号を渡ってると土産屋のおばあちゃんが私に向かって大きな声で「はい、いらっしゃ~い!」。私は言われるがままにその店に・・・このおばあちゃん、できる!!

そこで「巨峰ソフトクリーム」を食べました。ウマイ♪

さすがに何もガイドがないまま行動するのはなんなんで、近くのコンビニで観光ガイド本を購入し、河口湖の遊覧船乗り場へ。

遊覧船に乗り河口湖の船の旅。おお!見えてきました富士山!!

目にしたのは雪化粧ならぬ雲化粧!これはこれでいい感じではないでしょうか。

ちょい加工してみました。題して「富士山炎上」(ホントにはなってほしくありませんがね)

河口湖もきれいです♪

かっこつけて角度をつけて撮ってみました。

さらに加工。

遊覧船を楽しんだあとはロープウェイへ。

ロープウェイ内より

同じく。上はたぬきの人形なのです♪

天上山から映した富士急ハイランド。赤いレールはおそらくギネス認定、総回転数世界一コースター「ええじゃないか」。コースターも体も回転するみたいで、私はすぐ気分悪くなりそうです(><) 電車で富士急ハイランドを通過するときすでに長蛇の列でした。

天上山から見た河口湖

天上山から見た富士山

天上山頂上にあるカチカチ山のオブジェ。チンピラ役やったりする34歳の私だけどこういうの大好きです☆

この天上山が昔話「カチカチ山」の舞台だそうです。ただ、よくこの話を知らなかった私はロープウェイを待ってる間にその話を読んだのですがかなりキツイ話だったんですね!たぬきがばあさんを殺して「ばばあじる」にしてじいさんに食わせたり、たぬきは河口湖で溺死したりと、ゾッとしました・・・

下りのロープウェイ乗り場からも河口湖が見渡せたのでそこからも一枚。

河口湖を接写

続いて温泉にゆっくりつかって、その後「ミックスソフト」なるものを発見!また買っちゃいました。ブルーベリー、バニラ、白桃、巨峰から三種類選べるということで、巨峰は朝食べたからそれ以外の三種類を注文。

色がわかりにくいけど上から白桃、ブルーベリー、バニラ

ところが暑くてすぐにとけだしてまさにミックスされました。

山梨といえば「ほうとう」!(といっても私は現地で気づいたのですが・・・)

武田信玄が陣中食として考案したのが始まりらしく、太麺とかぼちゃ、大根、きのこなどを味噌味で煮込んだ鍋です。ガイド本で「きじぼうとう」なるものを発見。これに決め、「きじ亭」というきじ料理専門の店へ。

これが「きじぼうとう」です。ぐつぐつ煮えておいしそうです♪

お椀につぎました。鍋は常に弱火であっためてるので最後まであつあつを食べれます。麺は「きしめん」みたいかなと思いましたがきしめんより厚みがあります。最初は「堅い?」と思いましたが煮込むほどいい噛み応えになり、麺に味噌だしがしみこみおいしかったです♪

生まれて初めて食べるきじ肉、一般の鶏肉や鴨より弾力があってかめばかむほど味が出ます。どんな味かうまく表現できませんがとにかくうまかった!!

最後には汗だくで食べましたがそれもいいもんです!冬ならいっそうウマイでしょうね~。

名物も食べたし帰りましょ。そのときは富士山はすっぴんでした。

こうして夜7時頃には帰宅。これまた富士山を堪能した一日でした。しかしさらに富士山への想いは募り、今度は秋に「富士山と紅葉」、冬はこんどこそ「雪化粧の富士山」を撮影、その後「きじ亭」のあつあつのきじぼうとうで体をあっためる!これがささやかな夢です♪

きじ亭

でっかかな~、富士山 [写真]

富士山との出会いは初めて東京に行ったときの新幹線から見たときで「きれいかな~」と思いました。

そして東京で暮らすようになって、ある日ドラマのロケで上九一色村へ行くことになりました。ロケバスで新宿を0時に出発。現地に着いたのは午前3時頃、バスを降りて目にしたのは暗闇の中でもはっきり分かる雪化粧の富士山でした。そのときは「きれい」とか「ただ大きい」よりもあまりの巨大さにある種の「荘厳さ」「威圧感」を感じました。「この山が爆発したら想像を絶するな・・・」と思ったものです。

それから富士山の魅力にとりつかれ2年ほど前でしょうか、再び富士山を見たくなったのです。

と言う訳で、そのときの写真を紹介します。電気屋の福袋で手に入れたデジカメで撮るぞ!と意気ごんだのですが・・・電源が入らない。電池を交換してもダメ。仕方なくデジカメは断念して使い捨てカメラでの撮影になりました。

そしていざ静岡へ!といっても出発が遅かったので着いた頃は夕方・・・。とりあえず、強引に赤富士・・・かな?

次の日は朝から出かけて逆富士を見れるという田貫湖へ。

田貫湖から見た富士山。この年は雪がなかなか積もらなかったのが残念ですがやっぱりでかい!

これまた強引ですが逆富士。かすかに水面に映ってるでしょ。(頂上のあたりに見事に人が座ってますが・・・)

強引な逆富士パート2

続きまして、白糸の滝へ。(写真は白糸の滝入口付近)

富士山(右上)と白糸の滝(左下)の2ショット!&どっかのおじさん

すごいっす!!!(左側、虹ができてるのわかります?)

日本三景のひとつの「三保の松原」も行ってきました。これは昔話の「天の羽衣」で羽衣がかかったという松の木です。

冨嶽三十六景の構図に挑戦!・・・しかし富士山がぼやけました。(写真少し加工してます)

と、富士山を堪能したのでした♪           つづく

長崎アルバムばい [写真]

さて、先日長崎へ帰りましたが、そのときデジカメで撮った写真を載せたいと思います♪(30枚ほどひたすら写真ばっかです。)

↓飛行機内より(岐阜県上空らしいです)

↓ 飛行機内より雲海を望む

旧型チンチン電車の2ショット!(ちなみにここの前が通ってた小学校です♪)

二十六聖人殉教地跡

平和祈念像

大波止

大波止より「女神大橋」を望む

大浦天主堂(日本最古の木造天主堂です)

オランダ坂

眼鏡橋(水面に橋が写ってメガネみたいでしょ!)

父の墓から見た長崎の夕景

名所ではないのですが、私が小さい頃住んでた家の跡地(本河内町)から見た景色です。きれいに撮れたのでUPしてみました。この後、手前左の風頭山と真ん中奥の稲佐山に一気に行きました。

風頭山頂上より・・・緑がいっぱい♪

風頭山頂上に建つ坂本龍馬像

「龍馬から見た長崎」をテーマに撮ろうとしたけど長崎市街の風景が収まらず断念・・・

風頭山頂上より・・・この後右奥の稲佐山まで行きました。

風頭山頂上より・・・女神大橋方面を望む

風頭山頂上より

風頭山頂上より・・・長崎造船所あたりを望む

日本三大夜景の一つを見渡せる稲佐山頂上より

稲佐山より女神大橋方面を望む

稲佐山より五島列島方面を望む

稲佐山より長崎市街を望む

稲佐山より長崎港を接写!

長崎空港

この飛行機で東京に戻りました

この丘、よおく見ると「NAGASAKI」と記してるのわかります?

以上、長崎アルバムでした♪