SSブログ

日刊実話 北海道中~第7章~ [エピソード]

~第7章~  宗谷岬 

さあ、日本最北端へ出発。旭川を早朝に出て、電車で稚内へ、そして宗谷岬へ。

天気は快晴、絶好の観光日和。到着すると宗谷岬のテーマソングが流れていた。

この海の向こうはもう外国と思うと感慨深いものがある。

日本の一番北の地点で記念写真、

塔の真下にいるのが私だが、どう見ても手前の女性が主役である・・・。

吹き寄せる風も一段と心地よい。のんびり歩いてるうち見かけたのが「日本最北端のラーメン屋」だ。中に入って「海鮮みそラーメン」を頼む。カニ、ホタテなど北海道の新鮮な海の幸がどっさり!青い海原を見ながら食べるラーメンはまたひと塩うまい!

その日は日没まで日本最北端の地を満喫。稚内に宿を構え、翌日はまた自転車の旅

・・・のはずだった。

が、宿にてKくんが

「なあ、せっかくここまで来たんやし島見いへん?」

本来なら翌日は旭川へ戻り、夕張と白老を目指す予定である。白老はアイヌに関心があるKくんの希望、夕張はメロンが大好きな私の希望、突然のことに迷ったものの「ここに来たのも何かの縁」「計画は破るためにある」ということで急遽予定変更。利尻島へ行くことになった。

 

だが、この選択が更なる感激をさせてくれるのであった。                 つづく

宗谷岬=日本最北端


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

MILK

kimさん、おはようございます (〃'∇'〃)/
第7章にして、いよいよ日本最北端に到着ですね!

>この海の向こうはもう外国と思うと感慨深いものがある。
これには私も覚えがあると思ったら・・・
以前出張で上対馬に行った時に、そう思ったんでした☆
(韓国、目視出来ますからねぇ~(;^_^A )

日本最北端のラーメン、美味しそうです・・・♪
九州のとんこつとは又違った味わいなんでしょうね~( ^-^)♪
カニもホタテもメロンも、いいですねぇ☆

利尻島って、一体どんな所なんでしょう?
北海道は、主要観光地しか頭に入ってない私・・・
kimさんのブログ見ながら、地図見て確認していくのも
又楽しいです (ノ'-^)-☆
by MILK (2007-06-27 09:07) 

EXOTIC-KIM

>MILKさん、こんばんわ♪
長ったらしい道中に毎回コメント本当にありがとうございます(^0^)

そうですね!行ったことはないのですが対馬も同じ感覚味わえるんですよね♪

最北端のラーメン屋、環境も手伝ったのかもしれませんがホントうまかったっすよ!!この後札幌でも食べたのですが、最北端のラーメンの衝撃が強くて札幌の味よく覚えてませんもの☆カニもメロンもホタテも半端なくうまかったです!!!!

利尻島、第8章でUPしました!素晴らしさを2枚の写真に集約しました。(1枚はテキトーに見てください(^^i))
by EXOTIC-KIM (2007-06-28 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。