SSブログ

日刊実話 北海道中~第9章~ [エピソード]

~第9章~ 長距離走

9章まできてしまったがこのエピソード、いよいよ佳境である。

予定を戻すために旭川から札幌まで130キロ弱を一日で走らなければならない。

今日はツーリングなど考えずとにかく自分のペースで走ろうということになった。もちろんKくん、あっという間に私の前から姿を消した。私も自分なりに急ぐ。

このとき私の敵は何だったか?車?坂道?いや、もっと精神的に参らせてくれるのがあったのだ。

それは「札幌まで○キロ」の表示である。ドライバーのために地点ごとにわかりやすく示してあるのだろう。ところがこの表示、ある地点で「札幌まで98キロ」、しばし走ってまた表示を見る。「札幌まで98キロ」・・・変わってないやん!!こんな表示がご丁寧に続くのでいやでも「まだまだ先・・・」と痛感するのだ。せめて1キロごとに表示してほしい・・・。

そうこうしてるうちにトンネルの入口へ。きっとKくんはトンネルを進んだだろう。だが私の技量では進む自信がない。回り道を選ぶ。

気の遠くなるようなキロ表示もやがて「札幌まで10キロ」までくると「もう少しだ」という気になれた。そして札幌駅に到着!待ち合わせ場所は決めておいたのだがKくんがいない。「おかしい、先に着いてるはずなのに・・・」 携帯なんぞない時代、連絡のとりようもなく待つしかないがなかなか来ない・・・「まさか事故?」と不安がよぎる。

そんな矢先、Kくんが到着した。聞くとあのトンネルの中が思ったより悪路で走れる状態ではなかったという。その間、私が追い抜いてしまってたという訳だ。

なんにせよ事故がなくてよかった。ビジネスホテルでそれぞれシングルの部屋をとり、札幌の街へ。札幌といえば・・・

時計台。想像通り大きい・・・とはいえん!二階建てで思ったより小さかったのだ。   札幌といえば・・・

ラーメンである。夜食に食べた。が、宗谷岬のラーメンのインパクトが強くてここで食べたことはあまり覚えていない。

 

この日は長距離ではあったが平らな道が多かったのが救いだった。しかしこれからは山道三昧・・・どうなることやら。                                          つづく

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

MILK

kimさん、深夜の執筆、お疲れ様でした(^^)/

旭川~札幌間の「Kくん」さんとの激走の様子は
ニュアンスは多少違いますが
「うさぎとかめ」を連想させるものがありました♪
(忍耐力、鍛えられましたね~)
事故での遅れではなくて、本当に良かったですネ(^^)

札幌の時計台は、以前行ったツアーで見た事ありますが・・・
街中にチョコッと囲ってあって・・・ちっちゃいんですよネ、想像より(;^_^A
私としては、長崎の大浦天主堂くらいのイメージ持ってましたから☆
(長崎の教会群って世界文化遺産暫定リストに入ってるんですね~)

今後この旅は、どうなっていくのでしょうネ♪(o^-^o)
さらなるエピソードが待っているのでしょうか・・・?
by MILK (2007-06-29 08:48) 

EXOTIC-KIM

>MILKさん

こんばんは♪

私は旭川~札幌で「急がばまわれ」を地でいった気がしましたね。
当時は携帯がなく連絡がとれなかったんですが、それでもどうにかなってたんですよね~。不思議な気分です。

時計台はビックリしました。「大浦や浦上よりちっちゃいじゃん!!」と思いました。そしてMILKさんの言うように環境もビックリでしたね。観光地っぽくないんですもん(^^i)

このエピソード、次回でやっとこさ最終回になりました。トラブル続発でしたよ~(><)
by EXOTIC-KIM (2007-06-30 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。