SSブログ

なんとな~く役者っぽか?二日間 [演劇]

まあ、どーゆーことかというとライブではなく演劇を見に行ったってことです。

 

まず7日土曜日。バンド「水面下ノ空」の鍵盤担当とものかつみさんが、ピアノ演奏するちょっとした音楽劇を見に行きました。とものさんは水面下以外でもいろいろ音楽活動しており、水面下とは違う面も見てみたいと思いました。

 

音楽劇といっても大ホールとかではなく、会場は喫茶店。こういう喫茶店での舞台は「北海道中」Kくんの朗読劇や、役者友達の詩の披露で見たことがあります。

 

場所は荻窪、降り立ったのは何年ぶりでしょう。日本舞踊の稽古以来ですね~、いや~懐かしい♪

 

音楽劇はタップダンスもあり短時間ながら好感持てる内容でした☆

水面下以外で演奏するとものさんも新鮮(^^)

 

その後ですが、前回の日記で「太陽のトマト麺」も食べたかったってなことを書きましたが荻窪にも店があった!なので再びトマトチーズラーメンをいただきっ!!

2009020720520000.jpg

 

四谷店と同じくいと旨し!メニューで見たのですがここの麺は豆乳を使ってるそうで、独特な麺の旨さがあります♪

「太陽のトマト麺」HP http://www.taiyo-tomato.com/ デス☆

 

 

8日の日曜日。

 

この日は知り合いの舞台を見に池袋へ。

 

確か旗揚げ公演(一番最初の公演)から見てたと思います。出演者の年齢層が広く半ば家族的な劇団です。ゆえに内容も見てて心が洗われるものが多く、何度か見ている好きな劇団です♪

 

最近見に行ってなかったので今回久々でした。で、感想なのですが・・・

 

前半、台詞の言い間違いも目立ち集中力がいまいち感じられずテンポも悪い。隣のおじさんは眠りの世界に誘われ、私も体調のせいもあり、いつしか誘われ・・・。

 

しかし後半、内容も盛り上がるにつれ役者もいい感じにヒートアップ!意外な展開もあって目が一気に覚める私。結果・・・人間、年を重ねると涙腺がゆるんでいけねえやっ(T▽T)

 

してやられました。この劇団ははっきり言ってうまいと思える役者はいないです・・・。でも皆さん素直に演じてるし、何よりいつもテーマがしっかり伝わってくるんです!舞台見るときは(自分のことは棚に上げて)役者の演技力を厳しく見てしまうんですが、この劇団には高い演技力は求めてません。むしろヘタに作り込むよりも人それぞれの味で素直にやっていってもらえれば充分です♪

 

と、私はいい劇団だと思ってるのであえて辛口な感想も述べました(^▽^)

あ、その劇団は「劇団光希」http://www.geocities.jp/gekidankouki/)っていいます♪

 

 

知人ってのは脚本も書いてる平山さんです。終演後、平山さんと再会。あまり話す時間はなかったけど数年ぶりの再会に固い握手!!突然ですが、握手って・・・いいよね♪

 

 

あったかい気持ちになった私、せっかく池袋に来たので10日「水面下ノ空」がライブをやる「ライブインロサ」ってとこの場所確認。この辺は歓楽街なのでティッシュを配ってるおにーさんがいました。

2009020816430000.jpg

↑ 偶然の産物か、頭の横にステキな漢字が・・・

 

 

帰る前になんか食べていこうと店探し。二年ほど前に一度入った「東京とんかつ」にしました。おいしかったことを覚えていながら全然行ってなかった店。

 

ここで、このブログを初期から見てくださってる方には久々のネタ・・・

2009020816530000.jpg

「お茶漬け」でーす!!

 

最近、お茶漬けをまーったく食べてませんでしたね~。ここの「お茶漬けカツ丼」はたしか650円と安い!そしてやっぱウマい!!10日のライブ前にもまた行こうと思います。その日はカツ丼(たった500円!!)にするか定食にするか迷いマス。「東京とんかつ」はJR池袋北口スグ。西口からだったら左に進めばございます♪

 

これで今年の観劇は3本、去年の2本を越えました!ん~役者らしい♪・・・かな?

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

「頭の横のステキな漢字」にバリはまってしまっています(^▽^;)
ありゃ~会社名の看板なのでしょうか??(;^_^A

観劇三昧の土日を過ごされたようですね(o^-^o)
音楽劇・・・というジャンルがあるの
初めて知りました(*'o'*)
お知り合いの劇団のやつは、
今回もテーマがしっかりと伝わってきたようですね(^^)

「お茶漬けネタ」、懐かしく拝見いたしました♪(*'ー'*)

by MILK (2009-02-09 21:01) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

あの漢字、撮影中は気づかず家でPCに取り込んだときに気づきました。なんとまあいい位置に・・・。確かに一人で自作自演してる姿ははたから見ると「大馬鹿」ですな、アッハッハ(^▽^)

土曜に行った音楽劇は一般に「ミュージカル」のことなのですが、そんな派手なものではないのであえて「音楽劇」と表現しました。喫茶店とかでたまにミニコンサートとかあるのはご存知ですかね?そんな感じなんです♪

日曜のお芝居は伝え方がストレートすぎかなって感はありましたが良かったですね☆何年かぶりだったんですが、知り合いが年上にも関わらず(いい意味で)変わってなかったのがオドロキでした(*▽*)

お茶漬けカツ丼を見て、そういや全然お茶漬け食べてなかったな~と思いにふけったのでした(-v-)
by exotic-kim (2009-02-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。