SSブログ

坂本さんとグラバーさん [長崎弁]

龍馬今日は観光してきた。

最初行ったとが亀山社中跡。来年の大河ドラマが「幕末伝」やけん来年は賑わうやろ~ね♪
ここは今年から記念館として開いとっとよ。

等身大の坂本龍馬と写真ば撮れっらしかけん撮ろうてしよったら係のおじさんが「よかったらこん着物ば着んですか。」てゆーてくれたけんお言葉ん甘えた。おまけにそん人が写真ば撮ってくれた♪(写真)

そいから近くの亀山社中資料展示館も見てきた。板垣退助の若か頃の写真とか貴重かもんば見れて面白かった~♪


そん後、神社とかさらいてグラバー園に。なんかグラバー園内の写真ば撮って入賞したら10万円もらゆっごたっとよ!
そいでまず明るかうちに一通り撮影。

日ん沈むとば待って休憩所に行ったらご当地プリント倶楽部!!

…迷った末、急遽「ひとり プリント倶楽部」決行!(写真は後ほど。)


さらに園内にある長崎くんち資料展示の「伝統芸能資料館に。昔入ったときにくんちの映像の流れて、そんBGMがサスペンスんごたったとば覚えとったばってんそいは今もいっちょん変わっとらんかった♪ただびっくりしたとが、おいが小5んとき参加したときの映像の流れとった!!…おいがどこにおっかはわからんばってん…。


そげんこげんしとる間に日ん暮れて夜景バージョンば撮影。園内も綺麗かったばってんそっから見ゆっ長崎の夜景がばり綺麗かった!!!
10万円撮れるごたっアイデアんある写真は撮れんかったばってんあん夜景ば見れて満足ばい♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

MILK

kimさん、こんにちは☆MILKです(^^)/
長崎観光♪ じげもんは意外と観光地って
行きませんよね(^^)・・・kimさんの場合は早くに
長崎を出られてるので、ホントの観光になるのかも・・・

亀山社中資料展示館、行かれましたか(*'ー'*)
清流が見える縁側があったでしょ?
あそこにあった椅子に座って、川の流れを見ているのが
小さい頃から好きでした・・・思い出がいっぱい(;。;)

グラバー園も綺麗だったでしょ?=^-^=
「ひとり プリント倶楽部」の写真・・・楽しみ~♪

by MILK (2009-08-17 17:49) 

exotic-kim

MILKさん、アニョハセオ♪(またまた気分を変えてみました)

確かに長崎時代は地元の観光はしたことなかったですね。大阪に住んでた頃も大阪の観光なんてしてなかったデス(-▽-i)

亀山社中・・・グラバー園・・・はお話済みなので省略!!


ひとりプリント倶楽部、ギャルっぽくやってみましたが冷静に見ると・・・かなりサムいです(X_Xi)
by exotic-kim (2009-08-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。