SSブログ

今年も8/9の来たっです [日記]

8/9、長崎市民にとって忘れられない日。65年前のこの日11時2分、長崎市に原子爆弾が投下されました。

 

長崎ではこの時間にサイレンが鳴るのですが、東京ではもちろん鳴りません。東京に来て8/9の11時2分があまりにもフツーの時間であることに危機感を感じるようになり、自分はその時間をしっかり受け止めようと思いました。

 

しかし今年は朝方までうだうだ起きてたので10時50分に目覚ましをセットしたのですが目覚ましに気づかず起きたら11時25分でした・・・。広島に原爆が投下された8/6は8時15分から1分遅れではあったけど黙祷したのに自分の故郷の長崎のときにこれじゃあ目も当てられません・・・。

 

ただ同時にその時間にゆっくり寝ていられるという平和な今を実感しました。

 

ちなみに去年のこの時間はドラマ「仁」の撮影中だったのを覚えてます。あれからもう一年・・・早いですな~。

 

来年もこの時間を穏やかに迎えられますように・・・(-人-)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

MILK

kimさん、こんばんは☆MILKです(^^)/

今年もやってきましたね、8月9日・・・
以前は私も記事をアップしていましたが
被爆2世の文章は、どうにも重たく・・・
なので最近は書かなくなってしまいました。

長崎はいつものごとく
祈りに包まれた一日でしたよ(*'ー'*)
ここから発信していくことは、やはり大切だと思います。

by MILK (2010-08-10 20:53) 

no_nickname

MILKさん、こんにちは♪

私、長崎にいたらもしかしたら逆にこの日を意識してなかったかもしれません。長崎を離れて、この日が至ってフツーの日な環境を見て意識し始めました。

私は去年の今頃、「戦場のメロディ」の撮影に参加しました。このような形で語り継げることは喜ばしく思います(^^)
by no_nickname (2010-08-11 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。