SSブログ

龍馬んゆかりん地2010 [長崎弁]

※長崎弁でお送りします。

 

昨日、ついにおいの出演した「龍馬伝」の放送されました♪

 

大河ドラマの出演者名に名ば残すてゆう夢も果たせました☆そいもちょうど長崎んイメージの映像(長崎くんち)んとこで名前の出ました。いつも番組見とってそこの映像ば見ては「ここに名前ん出たら最高やな~」なんて思っとったけん、そん通りになってまたも泣きそうになったです(T▽T)

 

出演シーンもしっかり放送されてました♪ 

お代官がよーかぶるやつばかぶっとたけん見とった知人からは「顔が見えなかった」て話もありました。昔やったらかぶり物ばちょっとでん上げて顔の見ゆっごとしとったやろうばってん、今はそげん目立ち方はしとうなかけん顔の映りは気にせんかったです☆

 

そいにメインじゃなかけんちらちら映ればよかとこて思うとったらおいどん(長崎では「俺たち」の意です)ば中心に撮っとってくらしたカメラん映像も使うてくれとったけんうれしかった~(^^)かぶり物ばしとらんかったらバッチリ顔の出とったってことですけんね~♪てゆうか、あげんアングルんとこにカメラのあったって知らんかったです!

 

ただあのシーンも全部使われたわけじゃのうして、実は細かくカットされとったっですよ。巧みなカットぶりでテンポよく仕上がってました☆台本と照らし合わせながら見たら全体にいろんなとこで細かかとこがカットされとったです。中には正直「え!こん台詞もカット!?」ってともありましたが編集技術に舌ば巻きました(☆▽☆)

 

と前置きのつもりがすでに長うなってしもうたです・・・(^^i)ばってん前回のお約束やけん17日にさらいてきた「龍馬史跡めぐり」ば、さらに長うなっけどお送りします☆長崎っぽかふつーの道も紹介します。

 

ゆるめの坂

DSCF3241.JPG

DSCF3242.JPG 

 

国道

DSCF3244.JPG

 

路地

DSCF3245.JPG

 

石段

DSCF3246.JPG

 

幼稚園に行くとき使いよった道。当時は広かって思うとったばってんねえ・・・。

DSCF3247.JPG

 

そん道ばさらに進んだ道。右は母校の伊良林小学校。

DSCF3248.JPG

 

伊良林の友達ん家に行くときはこん坂ば登らんばいかんかった!

DSCF3250.JPG

 

坂の上から見下ろした図。

DSCF3256.JPG

 

坂ば登るかこん石段ば登るか・・・。若宮稲荷神社への石段ばい。地元んモンには「竹ん芸」ってイメージのあっじゃろうけど、亀山社中が崇拝しとった神社らしく、勤皇稲荷ても言われとったげな。

DSCF3251.JPG

 

亀山社中には寺町の「龍馬通り」から行くとが一般的ごたっばってん、おいは若宮さんから行くとよ。

DSCF3252.JPG

 

DSCF3253.JPG

 

横には小川♪

DSCF3254.JPG

 

 

龍馬像!

DSCF3262.JPG

DSCF3260.JPG

 

実はこいは風頭公園にあるでっかか像じゃなかとです。若宮神社にあるちっちゃか像です。

DSCF3263.JPG

 

若宮神社ば抜けたらまず亀山社中資料展示場があっと。ちなみにこん建物はブログ友のMILKさんの親戚の家ば借りとっとよ。(去年撮影)

12396667_50858456_1large.jpg

 

そこん近くにあっとが亀山社中跡!(去年撮影)

12396667_24682953_21large.jpg

 

去年は、自分が「龍馬伝」に出るなんていっちょん思うとらんかったけん、「来年は『幕末伝』(当時の仮題)ん影響で混むやろうけん今年んうち行っとこう」ってことで行ったはずばってん、出演したからにはやっぱい今年も行かんばやろ!て思うて行ったら・・・ま~去年はすんなり入れたとに今年は長蛇の列!やっぱい大河すごか!!ただ並んどるとこにすだれば屋根にした日よけば作っとったとが風情んあったね~♪

 

放送でおいが立ったとはここん辺りじゃろか(?▽?)

DSCF3259.JPG

 

資料展示場ん人も社中跡ん人も例年に増して客の多かけん張り切っとったね~♪

 

さて、ついでに風頭山へ。こげん案内板の立っとっとよ♪

DSCF3267.JPG

2010081713250000.JPG

「さん」付けってゆーとがまた(^^)

 

山ば登ったら見えてきたばい!

DSCF3269.JPG

DSCF3272.JPG

DSCF3270.JPG

DSCF3273.JPG

 

龍馬は長崎ん町ば見つめとっとです♪

DSCF3278.JPG

DSCF3279.JPG

 

龍馬通り。こん像ば含めたらここらへんだけで龍馬の像は3体あるってことたい!

DSCF3265.JPG

 

「暑いぜよ・・・」

DSCF3266.JPG

 

こん通りは使うたことなかったばってんせっかくやけん下ってみよう♪て思うて下っていったら・・・友達ん家に行きよった道たい!!友達ん家もそんまま残っとった☆

 

DSCF3280.JPG

 

こいは登っとは大変かよ(X_Xiii)若宮さんから登ったほうが楽か!!

DSCF3282.JPG

 

龍馬通りば下りて寺町通り

DSCF3283.JPG

 

寺町通りば進んだら皓台寺。こん寺にはこないだの「龍馬伝」で悲劇の最期ば遂げた近藤長次郎が眠っとらすとです。

役の上ではあるばってんが自分が乗り込んだせいで長次郎は切腹したけん、そいにこん寺ではおいの父親の供養ばしてもろうとるともあって墓参りしようて思うたとです。

 

 

近藤長次郎の墓。墓碑は龍馬が書いたって言われとる。

DSCF3284.JPG

 

ここで手ば合わせて拝んだとたんに雨の降り出したけん、急いで「長崎まちなか龍馬館」へ。

DSCF3287.JPG

 

ここでん龍馬の像がお出迎え♪こんビルは元々はブランド物ば扱っとる店やったけん入ることはなかて思うとったばい(-▽-i)そげんビルやったせいか館内もモノクロば基調にしてオシャレか感じやったよ☆

 

1Fには「龍馬&cafe eQ」ってカフェラウンジのあってこげんとば頼んでみた♪

2010081715200000.JPG

 

食べ物は「パンデロー」てゆーてカステラのルーツになったげな。「半熟カステラ」として売り出しとるばい。

 

中はトロッってしとっじゃろ☆こいマジうまか!!!龍馬館行ったらぜひ食うて!!!

2010081715230000.JPG

 

こちらはミルクセーキ。長崎のミルクセーキはシャーベット状なんです。

2010081715240000.JPG

 

 

龍馬館ば出たら天気は回復♪近くの「清風亭跡」へ。

DSCF3288.JPG

 

龍馬の盟友の武市半平太や岡田以蔵ば始めとする土佐勤王党ば弾圧し、龍馬にとっては宿敵やった後藤象二郎と会談して手ば組んで大政奉還への大きか一歩ば踏み出したとがこの料亭!

 

清風亭の会談、ドラマではどげんふうに描かるっとじゃろうかて楽しみにしとったら、今度自分が出る回がそん会談の話!台本で知ってしもーた。1ファンとしてはちょびっともったいなかったかな(^^i)

 

清風亭跡は今は駐車場・・・

DSCF3289.JPG

 

少し歩いて路面電車の「西浜町」電停のそばには亀山社中の発展した「海援隊」の生まれた土佐商会跡(設立 後藤象二郎  主任 岩崎弥太郎)。

DSCF3291.JPG

 

去年までは碑がポツンとあるだけで、おいも土佐商会て名前しか知らんかった。

DSCF3290.JPG

 

そして長崎歴史文化博物館、別名長崎奉行所跡!今度の撮影が奉行所のシーンやけんこいは行っとかんばやろ♪

DSCF3293.JPG

 

ちょうどドラマにちなんで「長崎奉行所龍馬伝館」てとのできとって、奉行所んことも学べっとよ☆出演はちょびっとばってん参考に見てきて、自分は地元の役人の「地役人」てことがわかったばい♪

DSCF3294.JPG

龍馬も実際にここに来たとよ☆

 

地下には龍馬像(市内に龍馬はどんだけおっとじゃろうか・・・)と岩崎弥太郎像!!

DSCF3295.JPG

DSCF3296.JPG

DSCF3297.JPG

 

帰りは風情ある道ば通って・・・

DSCF3299.JPG

 

わ~すんません!バリ長うなってしもうた!!!今までで最高の長さじゃなかろうか!?

 

最後まで読んでくらしてありがとうございますっm(^^)m

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。