SSブログ

里帰り中んことばずらずらと・・・ [長崎弁]

今年は特になんも考えんで帰ったけんどこに行こうとかゆーともなく・・・おまけに前半はゲリラ豪雨ってゆーともあって家でゴロゴロしとった。

 

14日は雨ん間ばぬって父ん墓に提灯ば少し吊るせたばってん15日はムリやった。そいで土砂降りん日の精霊流しはどげんなっとか知らんで勝手に「中止」て思うてウトウト寝てしもうてそん間に母が菰ば精霊船に持っていったごた・・・(-▽-i)

 

16日は高校んときの友達に会うてきた。今回奥さんのカゼひいとったけん赤ちゃんには会えんかったばってん焼き鳥屋でうまかもんば食いながら楽しゅう過ごさせてもろうたばい♪

 

次の日は晴れたけん外に出て、長崎和牛ば食うたとよ☆

 

2011081712010001.JPG

 

こげん橘湾ば見渡しゅっロケーションで

 

2011081712050000.JPG

 

牛タン・ハラミ・ロース・カルビ!!!バリやわらこ~してうまかった~~~~(☆▽☆)

え、焼いた肉の写真?ごめん!写真撮る間に冷めてしまうとのもったいのうして撮らんかった!!(^^i)

 

そん後に行ったとが諫早干拓道路。

 

2011081715490000.JPG

 

干拓地て浅かて思うとったらこん通り海んごたった!

 

そいにしてもこの辺ておいのじーちゃん家がわりと近かとばってん、ま~でっかか道路のいっぱいできとっね~。

 

東京に戻る日は長崎は晴れて暑うなった。いざ東京へ!と飛行機に乗ったと。・・・ばってん!

 

いっちょん飛行機動かん・・・。東京は荒天やけん様子ば見らんばやったごたる。結局1時間以上機内で待ったとばい。そんだけできゃーなえた(X_X)

 

ただ、待っとる間に機内での携帯使用許可の出たとは貴重か体験やったかな。

 

やっと飛行機ん飛んだとばってん、ちょっとよかこともあって待たせたわびってゆーことでつまみのミックスナッツばもろうたとです♪

 

離陸してからしばらくは順調に飛んどりました。

 

ばってん東京ん向けて降下し始めてからが乱気流三昧で楽しゅうなるくらい揺れる揺れる!

 

揺れとる間は大丈夫でしたが羽田に着陸して止まったときに少し気分が・・・。私はジェットコースターとかの絶叫マシンは乗ってる間はわりと平気ですが止まると気分が悪くなるのデス(--ii)

 

自分ちの近所までのリムジンバスは15時からしか出ないので電車で戻ろうと思ってたのですが、飛行機の到着時刻が大幅に遅れて15時前になったのでリムジンバスに乗りました。

 

この方面へのバスはあまり利用客がいないのでバスの中でゆったりできました♪でも渋滞でバスの走行もゆったり・・・。

 

バスを降りると長崎は暑くなったのに東京はちょっと肌寒い。長崎にいる間は東京は36度を記録してたようで・・・、今回の帰省はまさに「避暑」でしたね☆

 

 

さて、家に着くと8月の電気の検針票が郵便受けに入ってました。 

去年は160kw。15%節電すると136kw。結果は・・・

 

 

126Kw!!

 

家を空けていたってのもありますが今月も15%削減達成しました☆

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

komekiti

肉の写真が美味そう過ぎマス・・・。
くいて~。
by komekiti (2011-08-29 00:26) 

EXOTIC-KIM

マジうまでした♪♪♪
by EXOTIC-KIM (2011-08-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里帰りばい♪さあ、水曜やっけん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。