SSブログ

つけめんば食うたばい♪ [食べ物]

つけめんを食べました。

 

以前もこのブログに書きましたが高円寺のラーメン横丁にある「TETSU」。今はリニューアルして「つけめん102サクラサク」という名称に変わってます。

 

リニューアルしてからつけだれが「白・黒・赤の3種類から選べるようになり、今回はラー油の辛味が効いた「赤」をいただくことにしました。

 

写真は撮っておりません。というのも過去に撮った写真と大差はないので。どんな感じのつけめんかはこちらhttp://exotic-kim.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30で写真をUPしてます。ただしこのときの日記は異常に長いのでアシカラズm(_ _)m

 

 

しかーし!!今回は写真に頼らずともお腹が空くような文章にLET'S TRY!!!

 

 

こちらのつけめんは200・300・400gどれも同じ値段。200gは男性には少ないので300gかな~と考えましたがお腹も空いてたので400gにしてしまいました☆

 

しばし待ちまして、まずはつけだれの登場。香り、色といいスパイス効いてる感じ♪

 

続いて麺のお出まし!器一杯に太麺がどーん!!つやつやしたコシのある麺です♪

 

 

そしてこの店の特徴のひとつはテーブルに置いてある・・・

 

 

揚げネギ☆

 

ネギをパリパリに揚げて香ばしい感じがいとよろし♪ネギ好きにはうれしい一品デス(^^)

 

 

揚げネギをたっぷりタレに入れて食べますと、正直ラー油感はさほどなかったようには思いますがほど良い辛味が効いたタレがしっかり麺と絡んでgood!太麺のノド越しもイイ。つけめんの醍醐味は思いっきりすすってノド越しを楽しむ!!これですね(☆▽☆)

 

まあ大盛の場合、ちょこちょこと食べてると途中で満腹中枢が刺激されて全部食べるのが大変になるってのもあるのでイッキに食うんですが・・・もちろん健康上はいい食べ方ではありません(-▽-i)

 

さて、つけめんを楽しんでるうちにつけだれは冷めてきます。ここで、この店のさらなる特徴が「焼き石」!!熱せられた真っ黒な石をつけだれに入れるのです。するとつけだれは再びアツアツになるのです。

 

麺の残りは少なかったんですがせっかくなんで焼き石を頼みました。すると店員さんが「つけだれ足しましょうか?」こういうサービスうれしいですね~(^^)

 

つけだれは追加されたのでそれだけでもけっこう温かくなってましたがここで焼き石も投入!つけだれが勢い良くジュワ~ッと沸き上がりアッツアツ♪

 

食べ終わった後のつけめんならではの楽しみが「スープ割り」。つけだれを薄めてスープとして飲む!これも一興。タレに入れといたネギもほど良く戻されていいネギスープです☆飲み干したかったけど腹一杯だったし、スープの量もけっこうあったので血圧的なものも考慮してやめときました(^^i)

 

 

 

さあ!文章だけでお腹空いてきたでしょうか?それなら私の勝ちです!(何の勝負だ・・・?)

 

 

 

・・・てか書いてて自分がハラへってきました(-▽-i)

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。