SSブログ

あったかかったばてん冬ん前 [日記]

今日は昼間はわりかしあったかい天気でした♪

 

でも道を歩いていると枯れ葉がちらほら。

 

 

秋らしい日だったけど冬は間近なのですねえ。

 

 

 

と今日は叙情的に書いてみました(^^)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルはどげんもんじゃろ・・・ [日記]

先日はテレビの話をしましたが今回はレコーダーの話をば。

 

長寿のテレビに対しレコーダーはビデオの頃から何度買い替えたことでしょう。DVDレコーダーも「ダビング10」に未対応だし、デジタル番組はHDDからはDVD-RAMにしか落とせないし、何より以前使ってたハイブリッド式の加湿器をつけてたら白い粉がレコーダーに降り注ぎ、それ以来たまにDVD-Rを認識しなくなったなどボロボロなので買い替えました。

 

もちろんブルーレイレコーダー♪

 

TVがブラウン管なので別に画質にこだわるわけではないけど今後の互換性とか考えるとブルーレイのほうがいいかなと。

 

しかしここで問題が!

 

ケーブルテレビはケーブルのチューナーボックスをレコーダーのライン入力につなぐ方式、ライン接続の場合は「ダビング10」の番組でもダビングは1回のみ!そしてハイビジョンでの録画はできない!!・・・これでは前のレコーダーと変わらんではないか・・・(--メ)

 

なんかいい方法はないかと説明書を読んだところ、レコーダーにもBS・CSチューナーが内蔵されてるのでケーブルの伝送方式がパススルー方式であればアンテナから分配器を使って直接レコーダーにつなげるとのこと!

 

ダメモトで分配器を買ってつなげてみる・・・のれんに腕押し(--i)

 

なんかレコーダーの番組表もBS電波を感知して設定されるらしいのでBSをレコーダーに直接つなげてないと番組表も使えないし・・・キツネにつままれた気分とはこのことでしょうか(X_X)

 

見たり録ったりするのはもっぱらケーブル番組、なのでブルーレイレコーダーを買って一ヶ月たちますがいまだハイビジョン録画はしたことがなく、ブルーレイディスクは買ったことありません(^^i)

 

ま、番組録画中に別の録画済番組を編集できるなど以前に比べて便利なとこもありますがね♪

 

ついでにケーブル番組は幸い普通に見れますが、地上波デジタルはブラウン管テレビで見ると映像が細長くなり、昔の映画を見てる気分が味わえマス(-▽-i)

 

もひとつおまけにぶちまけますと、古いレコーダーのほうはHDDに録画した映像をDVD-RAMに移そうとしたらDVDのトレイが開かなくなりました~( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしかお菓子♪ [食べ物]

コンビニ限定で発売されました。

 

2010110713130000.jpg

 

カルビーポテトチップ「グリルビーフ」☆

 

長崎に住んでたころ大好きなお菓子でした♪ひっさびさに食べたけどやっぱおいしい!!でも何よりとっても懐かしい味でした(^^)

 

ポテトチップはカルビーが一番です☆

 

そういやカルビーのマスコット?キャラは昔から変わってませんね~♪


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

どげんすりゃあよかもんじゃろか・・・ [日記]

今さらながら11月を迎えました。私、この月は5月に続いて大きく体調を崩しやすい月であります(--i)

 

でも今月は特に崩したくない!・・・というのも、かかりつけのお医者さんが病気療養中で早くても今月一杯は休診なのです。だけど気温差が激しいのでノドとかなんかビミョ~なライン・・・。

 

 

それから、来月からエコポイントが半減するらしいので今月のうちにポイントをもらったほうがお得という話!

 

そこで悩みまするのがテレビ(--iii)ポイントのことを考えると今が替え時☆

 

でも今のテレビがま~ったくダメになる気配がないのですよね~。ちょっとでも故障すると買い替えるほうが安上がりなこの時代・・・使えるものは大事に使いたいと思う今日この頃・・・。そしてなんつったって何度も自慢してますが20年使ってるので愛着もあるわけです(^^i)

 

2010031513430001.JPG

 

 

買い替えるべきか・・・買い替えぬべきか・・・それが問題だ・・・(--iiiiii)


nice!(2)  コメント(0) 

映画の日やったです♪ [映画]

毎月1日は映画サービスデー♪てことで映画「悪人」を見てきました。

 

朝イチで予約し、当日も時間に間に合うように出発♪・・・しかし

 

 

電車が遅延・・・。着いたときにはもう映画は始まってました(--i)

 

 

登場人物が方言をしゃべってる様子から舞台は福岡かな?と思ってましたら見てるうちに舞台は長崎!!う~ん、正直長崎弁には聞こえない・・・(^^i)

 

 

でも出演者の演技は素晴らしかった!!!

 

妻夫木聡さんと深津絵里さんは映画「マジックアワー」でも恋愛関係でしたがそのすっとぼけたキャラとはまったく別人でありました。

 

方言に違和感あると書きましたが光石研さんと樹木希林さんの方言はナチュラルに聞こえました♪樹木さんなんて東京出身なのにすごいと思いました☆というかこの方は方言どうの以前にとにかくすごかったですね(☆▽☆)

 

松尾スズキさんは今回といい「カイジ」といい、よくもまあ裏表のある役がハマッてるもんだと感心。モロ師岡さんはちょっとの出演にもかかわらず印象的な役でした☆

 

満島ひかりさんも岡田将生さんも柄本明さんもとってもよかったです☆☆☆

 

 

 

★告知★

 

「龍馬伝」最後の出演分も無事オンエアされました♪んで今晩24時55分よりTBS放送の「闇金ウシジマくん」にちょっとだけ出演します。

 

今貼ってるアイコンの写真の目つきを監督が見て、闇金業者役からコンビニ店員役に急遽変わったってやつです。映像ではどうなってますやら、どうぞご覧ください(^^)

 

映画「ごくつま刑事」も池袋シネマロサで20時30分よりレイトショー上映中ですのでこちらもよろしくお願いします!!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。